Well-Being

世界の自殺者数、自殺率を調べる

国民がストレスなく幸福に暮らしているかどうか、どのように知ることができるでしょうか。

自殺者率はメンタルヘルスの観点から重要な指標を示しています。

自殺者数、自殺率はOECD(経済協力開発機構)のデータから見ることができます。

自殺率

OECDの数字では、各国が調査した自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)を見ることができます。

リンク:https://data.oecd.org/healthstat/suicide-rates.htm

OECDの数字をもとにsnow notes作成。単位は人口10万人あたりの自殺者数

日本は全体で7位に位置しています。経済的には先進国に位置している日本ですが、自殺率が多いのが現実です。

地図分布で見る自殺者数

こちらはWHO(世界保健機構)が出している資料です。

こちらは人口10万人あたりの自殺者数を地図上で、色分けされた資料です。

下記リンクから最新の情報を見ることができます。

LINK:https://www.who.int/mental_health/prevention/suicide/suicideprevent/en/

出典:WHO 人口10万人あたりの自殺者数(2016年情報)

先進国でも自殺者が出てしまうのは何が原因なのでしょうか。他の国と比較して、ライフスタイル、コミュニティなどの違いを見ていくと、本当に自分自身を満たしてくれる要素はなんなのかを比較することができそうです。

-Well-Being

Copyright© Snow Notes , 2020 All Rights Reserved.