About

At Shigekura-dake, on the border of Niigata and Gunma prefectures.
Photographer : Takumi Kenmotsu / Color Edit : Shotaro Kamimura

上村祥太郎

Shotaro Kamimura

新潟県南魚沼郡湯沢町出身。自然豊かで雪深い場所で育ち、幼い頃よりスキーを親しむ。 日本での滑走経験やカナダでの山岳リゾートでの滞在経験から、日本の滑走文化や雪国・里山の文化について興味を持つようになる。現在は豪雪地帯である十日町市の集落に住み、オンラインで雪国・里山文化を発信している。

SNOWNOTES

SNOWNOTESでは自分が住み親しんだ「雪国」の文化について、自分が経験したことや気になってリサーチしたことをメインに発信してます。

「雪国」の文化について意識するようになったのはカナダでの滞在経験や日本で外国人と触れ合う機会が増えたことが始まりです。新潟県湯沢町という雪に恵まれた環境で育ち、小さい頃からスキーを楽しんだりしていましたが、自分が慣れ親しんでいた雪との共存環境は実は特別で、自分の地元について話す度に私自身もいかに自分の住んでいた環境や文化について知らなかったかということに気づかされることが多々ありました。また実家が民宿だったりホスピタリティ業界の勤務経験もあった中で、より良い雪国での時間の過ごし方とは、よりよいライフスタイルとは?という思いもありました。

現在は世界有数の豪雪地帯とも言われる新潟県十日町市松之山の黒倉集落をベースに、豪雪地帯での暮らしやそこに住む人々の集落文化、そこから生まれる食や地域文化、滑走文化をトピックに据えて、雪国から発信しています。