フリーライド、フリースタイル、フリースキーのビンディングの選び方は?

フリースキー・フリーライドスキーのビンディングの選び方についてまとめていく。


どんなスキーをやりたい?

ビンディングの種類は、スキーのスタイルによって、分かれてくる。

  1. フリースキー
  2. バックカントリー
  3. レース

1.フリースキー用

フリースキーは飛んだり、トリックをかけるのを容易にするため、軽量なものが多い。


2.バックカントリー用

軽量で、尚且つウォークモードがつく。

ウォークモードとは、ビンディングのかかとの部分のみを外して、スキー板を履いたまま歩くことを可能にしたビンディングだ。

またピンテックビンディングといった、さらに軽量化されたビンディングもある。

両端から挟み込む形式で、専用のブーツでないとはまらない。

下記の動画で、ピンテックビンディングのイメージが掴めると思う。

ピンテックビンディング


ウォークモードがついているビンディングの詳細についてはこちら。


バックカントリーのビンディングの種類|フリーライド、フリースキーをより楽しむために

バックカントリースキーのビンディングはいくつか種類があるので、違いを解説する。 基本的なビンディングの種類 基本的なビンディングの種類、選び方については、下記の記事で書いた。 フリースキー・フリーライドスキーのビンディン ...

続きを見る


3.レース用

レース用は、スピードを出して体重をかけても、ビンディングが外れにくくなるように、開放値が高めのものが多い。


ビンディングの選び方の注意点

ビンディングの選び方の注意点は三つある。

  1. 開放値
  2. スキーブレーキの幅
  3. スキーブーツの種類


1.開放値

開放値は間違って設定すると怪我する元になる。

あまり高く設定すると、転んだ時にスキー板が外れなくなり、怪我の元になる。

逆にあまりに開放値が小さければ、ちょっと力を加えただけですぐに外れてしまう。

自分の身長、体重や、スキーのレベルに合わせて開放値を選ぶ必要がある。

適切な開放値を選ぶために、ショップの店員さんなど、知識のある人と話して、自分にあったビンディングを選べるのがベスト。


スキービンディングの開放値とは?|フリーライド、フリースキーを安全に楽しむために

スキービンディングの開放値はスキーの上達に関わるだけでなく、怪我にも関わる重要な部分だ。 スキーを安全に楽しみ、適切にツールを使いこなせるように、内容をまとめた。 開放値とは? ビンディングの外れやすさのこと。 ビンディ ...

続きを見る


2.スキーブレーキの幅

パウダー用のスキー板は通常のスキー板より幅が広いため、ビンディングによっては、はまらないものも出てくる。

なので、スキーブレーキの幅、自分の板の幅は確認する必要がある。


3.スキーブーツの種類

先ほど紹介したバックカントリー用のピンテックビンディングは、専用のブーツでないとはまらない。

また、最近では、ブーツのソールも様々な種類が出てきている。(滑り止め防止のついているグリップウォーク・WTRソールなど)

ブーツの種類によっては、はまらないビンディングがあるので、注意が必要。

グリップウォークについて


ビンディングの取り付け位置

ビンディングの取り付け位置によっても、スキーののる感覚は変わってくる。

下記に別途書いた。


フリーライド・フリースタイルのスキービンディングの取り付け位置はどこがベスト?

フリーライド・フリースタイルのスキービンディングの取り付け位置について説明する。 フリースキーやフリーライドスキーなど、スキーシーンによって、ビンディングの推奨位置は異なる。 ビンディングの取り付け位置について全く分から ...

続きを見る


まとめ

がんがんパークに入るなら、軽量のものが良いし、バックカントリーに入りたいなら、ウォークモードをつけた方が良いし、目的によって選び方は変わる。

また、スキーレベルと自分の体格に合わせて、自分にあった開放値を選ぶことが大切だ。

しっかりビンディングが機能するよう、スキー板の幅とスキーブレーキの幅はあっているか、自分のスキーブーツの種類は選んだビンディングにフィットするかも注意する必要がある。

下記にその他道具の選び方についてまとめた。


フリースタイル、フリーライドスキーの道具の選び方まとめ

フリースタイルスキーや、フリーライドスキーを始めてみたい..普通のスキーとどう違うのか?道具の選び方でも何か違いがあるのか? 新たなスタイルのスキー選びに関して、今まで書いた記事をここでまとめてみました。 ここで一通り道 ...

続きを見る


フリースキーについてのまとめ記事はこちら。


フリースキー・フリーライドスキー・バックカントリーのお役立ち情報まとめ

ここではフリースキー・フリーライドスキー・バックカントリーを始め、より様々なスタイルのスキーを楽しむために役立つ情報をまとめていく。 随時更新。 そもそもフリースキー・フリーライドスキーとは? そもそもフリースキー・フリ ...

続きを見る


関連記事

関連トピック

#    #    #